◎息子ラブ&卓球 Feed

2014年3月 5日 (水)

カッキの卒業。

ずっと更新しないこと数ヶ月。
ついに、カッキが卒業式を迎える季節となってしまいましたsweat01

あっという間の3年間・・・catface
長かったとは絶対思えないほど、早かった。
昨日、入学したんじゃなかったっけcoldsweats01sign02
とまでは思わないにしろ、とにかくあっという間の卒業。

1393766948309_2












この校歌、まさしく夢を叶える為にがんばっている彼らにぴったりsign03

1393764132412_2












最後のホームルームでは、一人ひとりが挨拶。
クラスメイトはほとんどそのまま高校へ進学しますが、
カッキのクラスは野球部の2名が外部の高校へ進学です。
もちろん高校でも野球を続けるとの事、卓球と野球。
違うスポーツだけど、お互い応援してますgood がんばれ~happy02

1393904513485_2














これは卒業記念のクラスタオル。みんな良い顔ですhappy01

チャレンジクラス、13名。卒業おめでとう shine

1393768987597














卒業したからって、春休みゆっくりできないよ~smile
次のステージに向けて、練習練習!!!

でも次の日は、卓球部の送別会で、楽しいひと時を過ごしました♪

Img_9682













2013年11月10日 (日)

速見郡卓球選手権大会

この頃、更新が卓球関係しかできない・・・catface
というか正直、卓球ネタしかない・・・catface

つまりは、休日いや生活のほとんどが
子供たちの卓球につぎ込まれているわけです。

ということで、今日も速見郡卓球選手権大会』にラッチが出場のため
一日、体育館で過ごしました~good

Img_8986



ラッチは、恐れ多くも Aクラスでのエントリー coldsweats01

リーグの中には、チームの先輩の中学2年生・W田君と、
地元で右肩上がりの中学2年生・K山君。

そして、今回優勝候補の 社会人・M本君。(実際、彼が優勝しました)

Img_8999
















初戦から、今回優勝選手との試合となりました。

Img_9023
















1セット、2セットと、とてもいい試合内容だったんですが
3セット目を落としてから崩れてしまい、4セット目はボロボロshock
実力のある選手に胸を借りるつもりで、
最後まで思いっきり全力でぶつかって欲しかったのに、がっかりでした・・・

Img_9025















結局リーグ2位上がりで決勝トーナメントに入り、3位 で大会を終了しました。

トーナメントに入ってからの試合運びは、
気持ちを切り替えられたようでなかなか良かったかな?

準決勝の試合も、社会人・H野さんに0-3で負けはしたものの
内容的にはよく向かっていけたし、悪くなかったsmile

最初から、最後まで全力でがんばって欲しいな~sweat01
次は、そうしてねwinkshine

2013年10月 1日 (火)

チームを越えて、みんな仲良し♪

連日の大切な大会の県予選。

大切な・・・とはいっても、なんせ全日本予選。
県下の社会人、大学生、高校生がひしめき合ってるわけで
小学生は代表取り!!!というより
参加することに意義があるgood ってな感じで
参加のほとんど・・・というか全員が
午前中から午後の最初のほうで負けてしまいますcoldsweats01

で、それぞれのチームの監督さん、親御さんの思惑としては
諸先輩たちや、自分の兄ちゃん姉ちゃん達のプレーを見て
自分の肥やしにして欲しいわけです。

もちろん、私も言いましたよ~bleah
「ラッチ・・・カッキ兄ちゃんの試合や、明〇中学・高校の選手の
 プレーをちゃんと見るんよ!!!」

「わかってるって~~~~♪」

・・・・わかってな~~~~~いっ!!!!

Img_8254_2自分の試合が終わるや否や、
どこかに消えたラッチ。

各チームの小学生入り乱れて
外で缶蹴りの真っ最中run

みんな汗だくsun

あんたらの兄ちゃんが
試合中ですよ~sweat01
見なくていいの!?

うん♪ 大丈夫~♪

決勝リーグからは
ちゃんと見なさいよannoy

わかった~~~scissors

ほんとか!?

体育館に入ってきた小学生が、カメラの望遠でラッチか確認camera

ピースじゃないっつーのannoy

今度こそ、ちゃんと見なさいよ~~~~pout
うんheart わかった~~~~smile

って、わかってな~~~い!!! ゲームしてるよね!?

この後、あっという間に小学生の人だかりができてました・・・
いや、仲良しなのはいいんだけどね・・・catface

まっ、いっかcoldsweats01  今は友達と遊ぶのが最優先だよね♪

Img_8381

2013年9月16日 (月)

今週も来週も・・・・

タイトルのとおり、今週も、来週も県予選大会だらけですcatface

昨日は、カデットシングルス予選。
今日は、全日本ジュニア県予選。

来週土曜は、全日本シングルス予選。
来週日曜は、全日本ダブルス予選・・・・もう目白押しcoldsweats01

昨日のカデットシングルス予選は、ラッチが。
今日の全日本ジュニア予選は、カッキとラッチが出場しましたgood

昨日のカデット予選は、同級生のW辺君が代表を取る大活躍の中、
活躍できなかった自分のダメなところを反省し、
「明日は、今日の成績を挽回するような頑張りを見せてやる!」
と、約束してくれたラッチ・・・chick

あなたがどんなにがんばっても、
トーナメントに散らばった大分県下の高校生・中学生・・・
しかも、全国的にも知名度のある〇豊の緒先輩方にまみれて、
代表を取るどころか、1回戦さえ勝ち上がれないかも・・・と思いつつ、
「期待してるわheartがんばってwink」 と、にっこり笑って見せました♪

Img_7354


















トーナメントではカッキ兄ちゃんとは違うパート。
ひと安心したとたん、2回戦目の相手がカッキと同じ中学の2年生と気づくwobbly

しかも、1回戦は、地元でも実力名高い中学の選手。

体格も大きく、ラッチの5倍はあると周りの皆からからかわれつつ
体当たりでがんばって~punch と、送り出したんですが、
負けてもともとと、リラックスできたのがよかったのか、勝利~shine

Img_7364



勢いづいたラッチ

次もか~~~~つっsign03

と、天下の〇豊選手相手に
勝利宣言し、
試合も気合丸出しで
がんばりました~happy02

が、1セットは取れたのですが
結局1-3で負けてしまいましたsweat02

Img_7351






気合が入ってただけに
負け始めたら、
また自分を見失うのでは?
と心配しましたが
途中、自分のプレーに
おいっ!!!と突っ込みを
入れる余裕もあり、
試合を諦めてない様子happy01

いつもはハラハラドキドキの応援も
久々、安心して応援できましたclover

Dsc_1354




自分の試合が終わったら
先輩たちのプレーや
カッキ兄ちゃんの試合応援しなさいよ!
と口をすっぱくして言ったのに、

このリラックスムード・・・catface

昨日カデットで代表を取ったW辺君と
それぞれのお兄ちゃん(〇豊選手)を
応援してるのかしてないのか・・・sweat02

ちなみにカッキは、トーナメントで
同じ〇豊の高校の先輩に負けましたcoldsweats01



決勝リーグでは〇豊高校の先輩同士が代表を掛け
壮絶な試合を繰り広げ、すばらしいプレーを見せてくれましたshine

カットマンの、驚くようなガッツと、切れまくりのカットsweat01
そして、それを返すラリーは見ごたえ十分だし、
決勝リーグに勝ち上がった4名選手たちの
打ち合いの力強さとスピードは、あまりにも速すぎて
玉が見えないこともしばしば・・・・wobbly

来年再来年、そしてその次と、今日の決勝リーグで見たような試合を
カッキとラッチがしてくれたらな~~~と思いましたsmile

二人とも、もっともっと、がんばってねgood

2013年9月 5日 (木)

卓球三昧の夏休み

去年もそうでしたが、今年は特にカッキとラッチ共に 最終学年 ということで、
気合十分に試合に臨み、各大会の代表が取れたため、
卓球の応援に始まり、卓球の応援で終わった 夏休みでした。

7月26・27・28日の神戸で行われた、
小学生の全国大会は、すでにお伝えしましたが、

8月3・4・5日には、宮崎県で九州中学校卓球大会 が行われ

8月17・18・19日には、岐阜県全国中学校大会 が行われ

8月25日は、カデット・ダブルス大分県予選。

そして夏休み最後の、8月31日・9月1日には
熊本県、全九州卓球選手権小学生大会 が行われました。

全ての、大会の応援に行き声も枯れるほど応援しまくりましたよ~coldsweats01

まずはカッキですが、

九州大会では上位4チームが全国大会へ出場できるのですが、
カッキのチームは、その 九州大会で優勝shine し、
九州1位として全国大会へ駒を進めました。

岐阜県で行われた、全国中学校卓球大会は、
言わば 中学卓球の集大成 とも言える大会。
選手の気合、監督の気合、もちろん応援団の気合も高まります。

部旗も掲げ準備万端!!!

Img_5609

















予選リーグで、1位となり決勝トーナメントへ。

予選リーグを勝ち上がった各校の代表がくじをひき、
決勝トーナメントの場所決めをします。

決勝トーナメントに上がってきたチームは、全国の中学校卓球部の
上位13チームですから、名前を聞いたことのある強豪ばかり。

どのチームとの対戦になるか、ドキドキの連続です。happy02

Img_6386

















決勝トーナメント1回戦は3-0で勝利し、2回戦は春の選抜準決勝で惜敗した
青森県代表チームとベスト4をかけて戦いましたが0-3で負け、
最後の全中は、準々決勝敗退で終了しました。

残念でしたが、全国5位!!!

春の選抜大会の全国3位には及びませんでしたが、
胸を張ってもいいんじゃないですか!? よくがんばったと思いますhappy01
これからは、高校というステージで今以上にがんばってねscissors

そして、ラッチ・・・

本当に本当の最後の夏休みの2日間。
宿題を全て済ませた!!!という、本人の自己申告を信じ、
小学生最後の九州大会となる、熊本県に出発しましたsmile
Img_6656

















ラッチのチームは、団体戦の大分県予選で、代表を落としたため
今大会は、シングルだけの出場です。

Img_7213





















出だしから、気合十分の滑り出しでしたhappy01
Img_7231_2

























佐賀県1位の選手に勝ち、鹿児島県1位の選手にも何とか勝利し
勢いづいたかに見えたのですが、ベスト4をかけた試合で
福岡県代表の選手に負けてしまい、九州5位 の成績で終了しました。

ラッチは、順調に勝ち進めば去年の九州大会で負けた選手に
次の準決勝の試合であたるはずだったので、
去年のリベンジできず、かなり落ち込んでいましたが、
まだまだ実力が足りない自分に腹を立ててるようでしたcoldsweats01
Img_7242





















本当に忙しい1ヶ月でしたが、とても楽しませてもらいました。

上には上がいて、年下の子達もどんどん上達していて
驚くようなプレーに圧倒される試合ばかりでしたbearing

本人たちは、九州・全国のレベルがとても高いことを痛感し、
自分の弱い部分に、改めて気づいたようです・・・・

夏休みが終わっても、カッキもラッチも大切な予選が目白押しで
私も休む暇もありませんが、周りのパパママたちと一緒に
応援を楽しんで行きたいと思いますsmile


あ~~~~それにしても、疲れた~~~ coldsweats01

2013年7月29日 (月)

2013・全日本卓球選手権 ホープス・カブ・バンビの部 

毎年、卓球をしている子供たちの憧れの舞台

全日本卓球選手権(ポープス・カブ・バンビの部)

7月26日、27日、28日に神戸で行われました♪

1374983027685ラッチは、初日予選トーナメントを
全勝ながら辛くも通過し

二日目、決勝トーナメント2回戦で
ベスト4に入った選手に1-3で負け、

最終日を残して、
全国大会を終了しましたbearing

目標には届きませんでしたが
追い詰められてからの
逆転勝利が続き、
メンタルの強さが光りましたgood

ちょっと前まで
泣いて、試合を投げ出してたのに
成長したね~と、感動し、うるうるweep

本人は、悔いが残る部分もあったようですが、
来月に行われる九州大会で、
他県の代表となっている選手にも勝つことができ
自信にも繋がったようです。

その選手とは、控え席でもずっと仲良く話してるのが応援席から見えていて
試合前ですが、お互いリラックスしてるんだな~と感心。
そして、いつも試合の相手として戦っているだけでなく、
同じ卓球でがんばっている、仲間なんだな~と。

本当に、こっちの身が持たないような緊張感もありましたが
自分の子だけでなく、いつも大分県で切磋琢磨しあっている子達の
応援も含め、とても楽しませてもらいました♪

明〇Jr.の翔ちゃん、カブの部、ベスト4おめでとう~~~happy02 shine

今度は8月末に、6年生最後の九州大会!!!
上位目指してがんばってね!!!

2013年7月 1日 (月)

我が家の熱い男

今年の、小学生の九州大会は熊本県で開催されますが
その県予選が、杵築市で行われました。

ラッチは、6年生であり最後の大会となります。

団体戦は、早々と予選負けし、個人戦(ホープス)の上位を狙います。

らっちがエントリーするホープス(5~6年生)の部は、代表枠は8名。
危ない場面もありましたが、ラッチを含むシード枠の4名が
順当に勝ち上がってベスト4となり、順位きめの総当たり戦を行いました。

全勝のW君をのぞき、ラッチを含めた3人が勝率が同じとなったため、
順位は、それぞれのセット数で決めることになったのですが
ラッチは残念ながら、4位となりました。crying

本人、かなり悔しかったようです・・・down

一夜明け、練習から帰り宿題を済ませて、
うたた寝してるラッチの腕に何かが・・・・

1372602730178
「卓球魂」  shock

熱い・・・

熱いよ、ライチさん・・・sweat02

これ、
油性ペンじゃないよね!?

昨日の試合で
悔しい気持ちを闘志に変えた
決意なんだろうけど、

あんた、熱すぎるよ・・・sweat01

1372596571320

うす暗くて、よく撮れなかったので
ラッチが起きて
再度、撮りなおし~smile

「恥ずかしいから
 顔写さんでよ~sweat01

いや、こんなの
堂々と書ける男が
何を今更恥ずかしがってるのさcatface

以前は、負けた試合の後
墨汁を撒き散らして、
「勝つ心」 と書いた半紙を
壁に画鋲で貼ったよね・・・sweat02

フローリングに、撒き散らした墨汁を拭くのに、大変だったよ・・・・shock

ま、とりあえず、やる気は認めましょうsign03
後は、結果をお願いします!!!

ちなみに、神戸の代表もギリギリ取りましたcoldsweats01

その時の、副賞のみかん。
チームの皆にその場に配って、私にひとつだけ持って帰ってくれました。

ラッチのがんばった証し。  おいしかったよsmile

小学生最後の年の、九州大会、全国大会、悔いの無いようにがんばってね♪

Img_4085















2013年6月11日 (火)

ラッチの運動会

今年は、ラッチが6年生ということで、
ラッチにとっても、私にとっても小学校での最後の運動会です。

そのせいか、本人は気合十分rock

でも天気は朝から、どんより・・・・天気予報も完璧に雨模様。shock

Img_4105














それでも、運動会は始まりみんな元気一杯!

Img_4162














ラッチも、とっても楽しそうです♪
今回は白組!  1年生からずっと優勝のラッチshine
果たして、今年はどうかな~~~smile
Img_4237















土砂降りの雨の中、足早に各競技が行われ、
ラストは5~6年全員参加の紅白リレーrun

うちの小学校の花形とも言える競技ですshine
なんてったって、全員が選手happy02
盛り上がらないわけがない!!!

ラッチは8番走者、かっこよく決めてくれましたgood

優勝は赤組でしたが、全校生徒は雨の中とってもがんばっていて
思い出深い運動会になりましたnote

疲れて、帰ってリビングに寝転んだら、

あれ・・・・・? なにこれ?
Dsc_1069
なんか、

照る照る坊主みたいな・・・

Dsc_1073












これ、ラッチが? いつの間に?

「昨日の宿題は
 照る照る坊主をつるす
 だったからね~smile

かわいい~~~happy02 heart

運動会は雨だったけど、とっても楽しかったね♪

お弁当は、おうちで広げて皆でおいしくいただきましたbleah

2013年5月26日 (日)

平成25年度 大坪手嶋杯

毎年、行われている我が町のオープン試合
『 大坪手嶋杯 』 が今年も 5月12日に行われました~happy01

実力別に、Aクラスから、Dクラスに分かれてリーグ戦をし
その後、決勝トーナメントで行われる試合は
年齢層も幅広く、毎年熱戦が繰り広げられています。

ラッチは去年、Bクラスで2位だったのと
今年は、大分県のジュニアの中で 最強の同級生、W辺君 が
Aにエントリーするということもあり、

なんと、実力的に早いのでは?と懸念されるAクラスでの出場となりました~coldsweats02

こりゃ~あっという間に、負けちゃうな・・・sweat02
という私の予想を覆し、予選リーグで2位通過し決勝トーナメントへshine

1回戦は、第一シードに接戦で勝利して会場を沸かせた中学生に
なんと、3-0での勝ちました~happy02

この快挙に、周りの知らない大人たちから「よくがんばったね!」と
沢山の、お褒めの言葉をいただいたラッチhappy02
気合十分で、第2試合に挑みましたgood

相手は、地元でも強いと定評のある、社会人・M本さん
たしか、大分県で学生チャンピオンになってませんでしたっけ!?

さすがに強く、それでもフルセットまで持ち込む奮闘振りでしたが
力及ばず、今回は、ベスト8で幕を閉じました~happy01

1368339962326













それでも、小学生でAクラスでのベスト8は立派!よくがんばったね!

ちなみに、ラッチのライバル、W辺君は、なんと Aクラスで、ベスト4
という、すばらしい結果! すご~~~~~~いshine

今回、Aクラスにエントリーした小学生は二人だけだったんで
チームの垣根を外れて、お互いの試合を応援しあい、
セットの合間にはアドバイスや声を掛け合ってた
ラッチとW辺君に心がほんわかしました~shine

来年、同じチームメイトとして、切磋琢磨できる関係になれたら嬉しいです♪

2013年5月20日 (月)

第34回 全九州中学生卓球小国大会


今年もやってまいりました、ゴールデンウィークの恒例行事

『第34回全九州中学生卓球小国大会』
Img_4067_3

















もう、3回目の参加・・・・ということは、カッキにとって最後の小国大会です。

Img_3768

















毎年、我がチームは団体戦・ダブルス共に優勝shine と輝かしい成績を残しており
今年は、更にシングルも優勝し、3冠を狙っての参加ですpunch

Img_3350

















団体優勝旗返還、ダブルス優勝カップ返還に続き、
カッキは、去年、女子ダブルス優勝した、先輩の代役 
でのカップ返還です。

一人は地元大分の高校に進学して、もう一人は地元沖縄の高校に進学しました。
二人とも、もちろん卓球は続けており、我がチームのライバルとして活躍中です♪

Img_3817















全中の前哨戦ともいえる、この大会は
毎年、各中学の選手、保護者共に熱い戦いが繰り広げられますhappy01

Img_3825
















みんなの気合の入った努力もあり、
今年も、団体戦優勝shine   2年生と1年生によるダブルスも優勝shine

と、次々と結果を残していきましたが、
シングルは、結果が残せず、全中に持ち越しとなりましたcrying

女子は、予選の段階で団体戦に必要な人数がいなかったため
本戦にいけませんでしたが、実力のあるだけにこれからが、楽しみです♪

これから、中学生活最後の全中に向けて、全員で成長し続けてねgood

応援してますよ~~~~happy02heart04

カテゴリ