●ガーデン Feed

2013年3月 9日 (土)

シンボルツリー

毎年のことなんですが
うちのミモザ、急に黄色の花を咲かせるんですよcoldsweats01

Img_0218_2
今日も、朝起きてびっくり!

あれ?いつの間に
こんなことになってるの?
って感じ・・・

予想より遥かに
大きく育ったんで、
ここら辺でばっさり切っちゃおうかsweat01
と思ってたんですが。

とある業者さんが、
「まるでこの住宅地の
 シンボルツリーみたいに
 存在感ありますね~happy01

Img_0214






と、褒めてくれたので
もうちょっと
このままにしておこうかな・・・

電線に近づいた枝だけ
切っちゃおうかな・・・・

なんて思案中smile








常緑樹なので夏は木陰になって、とっても重宝しますし
枝からの木漏れ日は、リラックスするのに最適ですclover

Img_0200













我が家のシンボルツリーですが、住宅のシンボルツリーとしても
思ってくれたら嬉しいですhappy01 heart

Img_0228_2









2012年11月25日 (日)

庭掃除と日向ぼっこ

ずっと見て見ぬ振りしてた、お庭事情・・・・

もう、これ以上ほうっておけないかもしれない・・・・

いや、もうちょっとは大丈夫か・・・・!?

毎回、庭に目をやるたびに私の中で葛藤が catface

Dsc_0563でも、

このごろの急激な寒さで
『やまぼうし』や
『ケヤキ』の落葉樹が
枯葉を落としまくり、

もはやこれ以上は
ほおって置けないわ~sweat01

意を決してお庭に出ると

ぽかぽか陽気に
オキザリスが
きれいに咲いてましたclover

いい気持ち~heart

日向ぼっこもいいな~sun


あ~~長いお休みも終わって、明日から会社だ・・・
遅刻しないようにがんばらないと!

2012年6月 4日 (月)

ピンク・エゴの木

048_2
我が家のポーチ入り口に
やまぼうしと対に
植えてる 『エゴノキ』bud

白い花をつけるエゴノキは
よく見かけるけど、

私は、ピンクを選びました♪

やまぼうしと一緒に
枝を伸ばして
アーチみたいになってますhappy01










063_2






かわいいでしょ?

バラと同じ時期に
満開を迎えますheart












062_3






ちょうど、頭の辺りで
下向きに咲くので

見上げると
うっとりするほど
かわいくて、きれいなんですよ♪









065_2















夕暮れの エゴノキも濃いピンクが映えて素敵ですhappy01
050_2




2012年5月26日 (土)

イチゴ

ポットの植えた、イチゴが続々と実ってます♪

Img_3698Img_3665

















白いお花が、かわいい・・・・・heart04

ただ、まだあまりお口に入ってないんです。
実っても、すっかり収穫し忘れ思い出したときには、すでに遅い・・・

今度こそ、忘れないわ~~~~~sweat01

2012年5月12日 (土)

お気に入りのクレマチス

Img_3638

我が家には

バラと並び、
クレマチスも数種類
植えています。

Img_3639_3














これまた、
バラと同じで

去年、枯らしたものも・・・

ただお気に入りは
今年も素敵に
咲いてくれてますheart

Img_3657













特に、ジョセフィーヌは
豪華で圧巻です。


Img_3650


















外側の、花びらが散っても

中野小さな花びらが残るので
長く、楽しむことができます。

お勧めですよ~shine

2011年5月 6日 (金)

毎年のこと

毎年のことですが・・・・

1701

今年も黄砂がすごいですね~coldsweats01

このゴールデンウィーク前から
数日間、黄砂がひどくて
こんなに、葉っぱに痕跡が~sweat01

どうしたらいいんだろう

このままにしてたら
黒点病になるのかな?


1697








で、いつものように
バラクキバチの出現!

毎年、飽きずにやってきては
大切なシュートや
蕾のいい枝を選んで
卵を産み付けてますpout

この時期、バラも日々成長するので
蜂よけのアルミホイルを巻いても
追いつかない~~~sweat02

1707





庭のばらをチェックしてたら
こんなの発見!

茎の途中から
直接、バラが無理やり咲いてる!

私の育成方法が
なんか間違ってるのね~~crying

ずっと、世話しなかったから・・・
ごめんなさいsweat01

毎年、反省の日々です~~~down

2011年4月21日 (木)

利休梅

1595
すでに桜に時期は過ぎましたが
我が家の利休梅は満開中~shine

『梅』 と名前についているのに
桜の開花と同時に開花し
桜よりの永く楽しめるので
とっても重宝してます♪




1598









ご近所さんも
我が家利休梅を見て
購入を決めた方もいるんですよ




1600




昨日も私の実家の父と母が来て

「これいいな~~heart
 うちにも植えたいから
 名前書いて~happy01

と言って早速苗を探す決意をしてましたbleah



1613_2










ミモザに次ぐ
我が家の第二のシンボルツリーですcherryblossom

2011年4月18日 (月)

かんみんちの幸せのクローバー

1594
ずっと寒かったので
まだまだ、開花には遠いわ・・・

なんて思ってたのですが

気がつけば
なにやら、蕾がひょっこり出てましたheart

一番早そうなのは
ベルシーニ。

後は順々に蕾をつけ始めてます。

1585







それとともに
我が家のガーデンを覆いつくす
にっくき雑草!

今年も、我が物顔で
庭中にはびこってますshock

その一角に
去年からクローバーがワサワサ~clover
っと這えてまして
ラッチがいつも四葉を見つけて
楽しんでますhappy01
1588







「おか~~~さ~~~ん。
 見てみて~~~happy02
 ラッチ、見つけるの得意やろ~?」


「ほら、まだこんなにあるよ~~clover


1589









「まだまだ、採ってあげるね~heart


・・・・・・ラッチさんsweat02

なんか、我が家の幸せを
根こそぎ採り尽くされてるような
気がするんで
そこらへんで、やめて下さいsad

2011年3月 9日 (水)

リセット~~♪

すさんでいる・・・・・・gawk

いや今年に限らず、毎年のことですが
この時期、ガーデンが荒み切っている・・・・・sweat02

実家の母が、この家誰か住んでるのかしら~?
って、言われない? なんてひどい言葉を投げかけるくらい悲惨。

で、この前の土曜日必死で剪定しました!

残念ながら、インモータルジュノー2003は
私の愛情が足りなかったため、
去年全くシュートが出なかったので、今回思い切って
数メートル伸びた枝を全てカァァァ~~~~~~~~ットhairsalon

1417
こんなに切りまくりましたsmile

いちから出直しですsign03

リセットして
また素晴らしい
シュートが沢山出るといいなheart

それより
草も取ってあげなきゃね・・・

下の写真は
植えて翌年の
インモータルちゃん

素晴らしいバラなの~~lovely

早く元に戻して
本来の素敵な姿が見たいなbleah


4_2724_3



























4_5249_2


























2011年2月 3日 (木)

雑草の中から収穫♪

見てくださいよ・・・この有様。shock

雪も降っちゃう真冬だというのに、うちのネコの額みたいな畑は
なんで青々とした雑草だらけなの!?

ちきしょ~~~~~annoy草むしりなんかしてやんないっ!
春になったら耕して、堆肥にしてやるぅぅぅぅぅpout

1320


















ああ、心がすさんで言葉も悪くなっちゃったわ・・・down 女の子なのに・・・くすんsweat02

1321



でも良く見ると
憎たらしい元気いっぱいの雑草の中に
見覚えある葉っぱを発見。

あれ・・・・・?
これって・・・・・もしや・・・

と、ズカズカと畑に入り
覗き込むと・・・・


1316_2 







きゃ~~~heart04

人参発見sign03

しかもいっぱいなってる~~~happy02
なんで、なんでぇ???

そういえば、ラッチが以前
野菜が植えたいと言い出して
お小遣いで人参やほうれん草の種を
買ったんだった!

やるわね~~~
でかしたラッチshine








さっそく、今日のおかずに使っちゃお~~~heart
と引っ張ってみたら、すんごく大きい!下の写真で大きさ、わかるかな~?
この一本で、カレーにたっぷり使えるほどの大きさですhappy01
これからちょっとの間は人参買わなくてすみそう♪

197

カテゴリ