« 次男坊とは | メイン | 25年度全国ホープス団体・大分県予選 »

2013年4月27日 (土)

我が家のエコ事情


事の始まりは、今年の2月の車買い替えの際

カッキ・ラッチの試合の応援で、
県外を含め車移動が多い理由から、エコカーを購入・・・rvcar

1367047294890さらに同じ月に、

某大手自動車メーカー勤務
国〇販売店・店長の
同級生(←参照)から

もう一台もハイブリッドカーに
買い換えれば、いいじゃん~smile

なんて、アドバイス?を受け
うっかり、後先考えずに購入。

このことが、
我が家のエコ意識に
拍車をかけ、



ついには、太陽光発電設置 という大胆な行動に発展!!!

今までは、屋根がオレンジ色だったため外観が気になり

絶対、太陽光発電システムなんてお断りよ!!!pout

と、かたくなに拒んできたのですが、

だいすけさん(杵築市山香町にある業者さん)の懇切丁寧な説明に
付けちゃおっかな~~~ catface なんて、気持ちぐらぐら・・・

1366523273676













なにせ我が家は南向きの日当たり良好sun

だいすけさんを信頼して、お願いすることにheart

仕事の早いこの業者さんあっという間に足場ができて・・・・

1366523135763













天気を見ながら段取りを組んで
電気工事、九電と、打ち合わせしつつ

設置完了~~♪

4月8日から、売電が始まりましたhappy02

1367047017292













見てみて~♪

オレンジ屋根にもあってるよね?

し・か・も

鳥が太陽光発電の下に巣を作らないように
鳥対策までしてくれました♪

感激です~lovely

1367047108539













これはテレビ画面で、発電と消費電力を確認できるシステム。

毎日見るのが楽しみ何ですよnote
今日はお休みなので、ちょっと消費電力が多いかな~~~smile


不思議なもので、今まで全く気にならなかった電気を意識し始め
必要のない電気は、スイッチオフ!!!

テレビのつけっぱなしもやめました~good

現在家族全員で、エコロジ~~~してます♪

太陽光発電システムのおかげで、意識変わっちゃいました♪
お勧めですよ~bleah

ちなみに、我が家のハイブリットカー
4月2日にガソリン入れてから、まだいまだに入れ足してませんsmile
お財布に、やさし~~~~heart

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354495/31460997

我が家のエコ事情を参照しているブログ:

コメント

かんみさん~こんばんわmoon1

いつ見てもお洒落な家なんですけど、これって設計住宅なんでしょうか?

三井ホームっぽくて家のMama様の目がハートマークになる事でしょうheart03

これだけパネルを敷いたら結構な投資金額になったでしょうねdollar

オール電化って事やんなぁwink

marumeganeさんへ

たびたびお返事が遅くなってすみませんsweat01

そうです、そうです、設計住宅なんですよ♪
主人の仕事の関係で、地元の業者さんに頼んだんですが
すごく、意見を取り入れてくれて、
設計士さんとも、何度も打ち合わせをして
壁紙、屋根を含めて外壁の色等
何回も意見交換・打ち合わせの時間を割いてくれました

ボーダーの高さから、ニッチの幅にいたるまで
私の意見が、いろこ~~~~~く入り込んでます♪

本当に、いいとこで建てさせてもらったわ~って言うのが
私の感想です♪

パネルも地元の業者さんに頼みましたが
丁寧な仕事をしてくれて感謝してます♪
うちは、田舎で鳥の被害がすごかったんですが
鳥対策もバッチリしてくれて・・・感謝感謝です

あとは。・・・太陽さんが稼いでくれるのを
ジッと待つのみです・・・いひひsmileheart

コメントを投稿

カテゴリ