« 2012年12月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

エコな日々

さてさてさて・・・・
我が家で急に意識し始めたもの・・・・それはエコ!!!

世の中のエコロジーな風潮に背を向けて,
日々生活していた我が家だったんですが
新しく、軽自動車を買い換えるにあたってのテーマは、まさしくエコロジーclover

県内をメインとして、九州各県を卓球の試合の応援のため普通車で走り回り
高速代・ガソリン代が、馬鹿にならないということに、やっと気がつき
スバルのステラという、エコカーを選んで購入しましたrvcar

Dsc_0740我が家のステラは
ドラえもんカラーnote

ドラちゃん 
ニックネームをつけ
かわいがってますheart

納車からすぐに
福岡県久留米市で
開催された緒方杯
乗っていきました~happy02

いつもは遠出するときは普通車で行くんですが、
ステラは軽自動車ながら、車内も意外に広く、後部座席のシートも動かせるので
ラッチも快適な様子・・・・出だし好調です wink good

Dsc_0743九州自動車道を利用しましたが
もちろん、軽自動車の料金は
普通車も安いため

かなりのお得感・・・dollar

お財布にはやさしいし
由布岳は美しいし

ご機嫌な私heart

さて肝心な燃費はというと・・・

なんと リッター21km 超えました~shine

なりさんも、燃費のあがる運転のコツをつかめたと、ドヤ顔でした~smile

ドラちゃん、今後とも我が家の財布にやさしい存在でお願いしま~すclover

2013年2月24日 (日)

単焦点レンズ

私がいつも愛用しているカメラは、『eoskiss デジタルⅩ』でして
ご存知の方も多いと思いますが
このシリーズでは、かなり古い一眼レフのデジタルカメラです・・・

この本体に、ノーマル(望遠つき)と ef100mmf/2.8 マクロレンズの
二つのレンズを使ってまして、通常はノーマルレンズ、
バラや雑貨を撮る時には 『マクロレンズ』 なるものを使ってましたclover

とっても重宝してて、大のお気に入りだったんですが・・・

このごろ子供たちの卓球の試合ばかりに使うことが多くなってきて、
そうなると、このカメラ、室内スポーツ向き のカメラじゃないんですよね・・・catface

今までがんばって撮ってきたんですが
やはり、納得がいかない・・・・・・

そ・こ・で

私でも買える範囲内(かなり背伸びをしてますが)の、
室内スポーツに最適ともいえるレンズ

『ef 135/2 l usm』 を、思い切って買っちゃいました~~happy02 sweat01

もちろん、新品なんて買えないので、中古で程度のいいのを購入♪
そして、今までのマクロレンズは泣く泣く下取りに・・・
だって、そんな贅沢できないもんcrying
いつか、がんばってまた買い取って見せるわ!!!

で、ef 135/2 l usm を早速、試合で使ってみたら・・・・

Img_8006_2


















最高 happy02 good   超、さいこう~~~shine 

いや、自己満足なんだけども、いいわ~~~heart
もっと腕に力があればいいんだけど、なにせ私だから、これが精一杯coldsweats01

Img_8487


いままで
チームメイトのも
沢山撮ってきたけど


全部このレンズで

取り直したいくらい
違うわ~


今度は
送別会で
がんがん使っちゃおheart 






 

今年のバレンタイン


今年も沢山のチョコいただきました~heart

私がもらったわけではないのですが
やはり、母としては、チョコが届くと嬉しい・・・catface

しかもラッチときたら、2年続けてのバレンタインデーに発熱でお休みdown
残念な子・・・・・sweat02

でも、皆さん自宅へ届けてくれました~happy02

どのチョコも手作りで、すんごくかわゆくて力作ぞろい!
プリンまであったよ~lovely

Dsc_0783
これは全て写真に
収めなければと、マクロレンズを
駆使して撮りまくったのに

なんとメモリーカードが壊れ
保存した写真がだめに・・・shock

スマホに保存してた
この写真しか残りませんでしたdown

皆とっても
力作ぞろいだったのに~sweat01

残念!!!



こんなに沢山貰って、ラッチは幸せもんだよ・・・良かったねheart

カッキは、男子クラスでバレンタインが無縁の中、
ラッチにくれた中で、気を使ってくれた方が何人かいて
以外にたくさんもらえました~happy01   まあ、義理中の義理ですが、
本人かなり 「イケてる~~~~」 と喜んでましたsmile  ありがとうございます♪

で、私もちゃっかりいただいたんですよ~happy02

毎年誕生日プレゼントとともに
家族全員分のチョコを届けてくれる 『すずきんがー』 shine いつもありがとね♪

写真は、先ほどのとおり残ってませんが・・・down

そして、龍頭屋の看板娘  『はるちゃん』 のキャラメルドーナツheart

Dsc_0782

ドーナツの上に
キャラメルソースとナッツがたくさんlovely

すんご~~~く
おいしかった~~~happy02

もう最高・・・・
なんで商品として出さないの?

そしたら
私、買いに行くわ~~heart

皆さん、アリガトで~~~すhappy02 shine

いまさらながら初打ち~



なんとまあ・・・・coldsweats01

ほったらかしで、早2ヵ月・・・・いや、もっとか。

久々更新ですが、今まで溜めまくってた写真を使いたいので
さかのぼってのブログ更新になりますが、すみません・・・

Dsc_0680
まずは、1月2日に行われた
初打ちです♪

カッキの卓球部は
毎年この日に
ОB・ОGも参加の
初打ちが行われます。

新年のご挨拶して
ステージに上がって
それぞれの紹介があった後

皆さんで、楽しいお食事riceball




そして午後からは、卓球経験がある父母も参加しての、

ごちゃ混ぜダブルストーナメント大会!!!

厳正なるくじ引きの結果、ラッチのパートナーは
中学1年生のかっくん先輩。

足を引っ張らないよう、かっくん先輩の指示に従って
全力でがんばるんだよ~~~~happy02

奮闘したんですが
2回戦目で、高校生とОBの強力ペアにあたり敗退しましたbearing

「いや~~~強かったわ~~~wobbly
 でも、俺とかっくん先輩のペアもなかなかだったでしょ?」 だってbleah

かっくん先輩も、そう思ってくれたらいいけどね~clover

Dsc_0663


帰ってから、
ラッチが手伝った
オムライスをいただきましたrestaurant


スマイルな表情が
ラッチのご機嫌さを
あらわしてました♪



カテゴリ