その他のバラ Feed

2011年4月25日 (月)

今年の一番バラ

もうすぐ咲きますよ~~~寒暖の激しい今日この頃
まだまだ先かな~~~なんて思ってたんですが。

気がつけば、玄関先に1輪。

今年の一番手は ザ・シェパーデス でしたhappy01

満開は、もうちょっと後ですnote

1622

2010年6月28日 (月)

バロン・ジロー・ド・ラン

バラ真っ盛りの日々に、すっかり更新してなかったので
遅ればせながら、今頃バラの写真をアップしていきます♪

001






























バロン・ジロー・ド・ラン

昔からなじみの深いバラですが、
私のお庭に受入れたのは、去年のこと♪

052






























ちゃんと咲いてくれるかな~~~と心配したとおり
1番花は、特徴的な白い縁取りが出なかったんですが
2番目殻はしっかりと、バロンらしい縁取りが出ました♪

054






























さすが、国バラのパンフレットの表紙を飾るだけあって
素敵なバラです~~~♪ しかも香りもよしheart

ついでに、携帯で撮ったのも載せちゃお~shine

4_016 4_015

2010年5月31日 (月)

ブルーマ

4_6989


























今年は、一番いい時期に大雨が続いたので写真をろくに撮ってなくて
これくらいしか、今のとこアップできません・・・・

この子は、皆さんからのお問い合わせも多く
できるだけ、多くの写真を見せてあげたかったのに残念です・・・・・down

この時期、雨降らなきゃいいのにね!
でもかんかん照りだとバラ自体が綺麗に見えないので
うす曇の日が続けばいいのに~pout

4_7068


























今年は、この2枚の写真だけ~

また2番花が咲いてくれたら嬉しいなheart

2010年5月30日 (日)

ウェル・ビーン

4_7103

一瞬、咲いてるこのバラを見て
はて・・・・?こんなんバラ買ったっけ・・・?
と立ちすくんでしまいましたsweat01

なんだろうな~~なんて思いつつ
2日後に、はっ!と思い出したshine

ウェル・ビーンだ!
そういや、買った買った!
最初の鉢を枯らしてから3年くらいたって
もう一度買ったんだ~

で、枯らさないようにすぐに土植えした!

やっぱ、名前タグがないとすぐ忘れちゃう~~~sweat01

ぼちぼち、やばいわ・・・・・



4_083 4_7211

2010年5月20日 (木)

J-パフェ

4_7271





















昨年、職場からの帰宅途中一目惚れして即購入lovely

電車にまで乗せて連れて帰った九州太田会のJ-パフェが咲きました~♪

て、いうか枯れてなかった~~~shine

途中、庭から見失ったんで、あ~~~枯れた中の1つに
入ってたのかな・・・なんて思ってたら・・・

玄関脇のマサコに隠れてた鉢の蕾が大きくなるに連れて・・・・あれ・・・・・?

あんた、J-パフェじゃねえ?

4_7268





















え? あたしっすか?

ちょっと、蕾が開くまで、いいたくありませんよ・・・・pout こんなに邪険にされてさ~annoy

とでも言いたげなほど鉢いっぱいの雑草の中、咲いた姿は・・・・

間違いなく、J-パフェ~~ heart

巻き巻きは健在ですぅ・・・

今度はキチンと手入して、大きく育ててあげよっと♪

2010年5月17日 (月)

ガーディナル・ドゥ・リシュリュー

4_7021_2 つる性のオールドローズです♪

棘も少なくて扱いやすいですよhappy01


なにがいいって、この色!
なかなか、ないでしょ?

写真より本物の方が暗い色合いです

4_7156












咲き進むにつれて
色は、薄くなっていきます。

一季しか咲かないけど
存在感のあるバラですよhappy01

2010年5月11日 (火)

黒点病の原因か・・・?

4_7060 毎年、私を悩ませる
数多くのものの中のひとつ黒点病。

今年は、いつもより多い気がします。

雨の日の後、葉っぱについたこの汚れ
まるで、農薬でも撒いたかのように
全ての葉っぱに、くっきり残ってるんですが
多分、黄砂です・・・・

やっぱ、この黄砂も
黒点病の原因ですかね?

皆さん、黄砂交じりの雨が降った後
どうしてます?

バシャバシャ、水をかけて
洗い流したほうがいいんでしょうか?

でも・・・逆に跳ね返った水で
黒点病になりそうなきがする・・・
悩むわ~~~~bearing

2009年11月22日 (日)

秋バラの楽しみ♪

4_5990 秋バラは、ポチポチしか咲いてくれないけど
ず~っと長く咲いてくれるとこがいいですね♪

仕事している私にとっては
2週間も同じ花が形を崩さずあるので
ゆっくり楽しめてますheart

ホワイト・デュセス・ブラバン

4_5992












こちらは、デュセス・ブラバン
どちらも背は低くこじんまりした樹高で
しかも一年中咲いてくれるので
玄関ドアの横に並べて植えてます♪


4_5995


ポール・ポキューズ

春より、色合いが優しいです。


4_6040













ディスタント・ドラムス

シックな色合いですconfident

4_5997



インモータル・ジュノー2003

大きな株に、3~4つしか咲いてませんが・・・・


4_6004














エブリン・・・・だと思う・・・



4_5994



優秀な、ベルシーニ

秋でも、春と全く変わらない姿~♪


4_6042_2













こんな状態でも、
とってもいい香りがしてます~~

シャリファ・アスマ


4_6002

グラハム・トーマス

まだ、苗が大きく育っていませんが
この秋、ポチポチ咲いてますよ♪


4_6034_2 













この子が、このあき一番優秀!
満開です!

しかも春よりなが~~~い!!!

スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード

2009年11月16日 (月)

この秋のお買物♪

4_5982 さてさて、またまた行っちゃいました

あーちゃん、みっちゃんと
バラ苗購入ツアー♪

今回のかんみんちの
ニューフェイスは・・・・

まず、
ドリヨンテ・デュ・リュクサンプール

オールドローズの四季咲ですhappy01
ロマンチックな雰囲気・・・・うっとり系です♪

4_5983








そして、ウェル・ビーン

このバラは一度枯らしちゃったんだ~down
再度の挑戦です!
早速、地植えしなくちゃね♪

4_5998






ついに、お出迎えした
キャラメル・アンティーク

これは、私が欲しいといったんじゃなくて
業者さんが、
かんみちゃんが欲しいんじゃないかな?
と思って、とっておいてくれた苗なんです。

嬉しいでしょ?
買っちゃうよね?

他に、このブログを見てくれてるバラ友に
約束してた、品種をいくつか・・・・

あーちゃんも、みッちゃんも、お気に入りを手に入れたみたいheart

あ~~楽しかったね♪  また、春も行っちゃうよ~~~~んhappy02

2009年11月 7日 (土)

秋バラ~♪

4_5980 ぽちぽちですが咲き始めました♪

葉っぱは、悲しい感じになってますが
咲いてるバラは、以外にいい感じshine

4_5979



















4_5972





デュセスブラバンは
ピンクもホワイトも蕾が沢山です

4_5978













4_5973










ポールキューズも
沢山咲いてますよ~~

4_5975










でも、一番成績がいいのはこの子heart
この秋で、一番蕾が多いかも♪

4_5967










4_5741











毎年言いますが
来年は、葉っぱも元気なバラを
育てて見せるわ~~~!

あ、ちなみに明日は
バラ苗お買物ツア~~に行って来ま~すhappy02

カテゴリ