2014年3月 5日 (水)

カッキの卒業。

ずっと更新しないこと数ヶ月。
ついに、カッキが卒業式を迎える季節となってしまいましたsweat01

あっという間の3年間・・・catface
長かったとは絶対思えないほど、早かった。
昨日、入学したんじゃなかったっけcoldsweats01sign02
とまでは思わないにしろ、とにかくあっという間の卒業。

1393766948309_2












この校歌、まさしく夢を叶える為にがんばっている彼らにぴったりsign03

1393764132412_2












最後のホームルームでは、一人ひとりが挨拶。
クラスメイトはほとんどそのまま高校へ進学しますが、
カッキのクラスは野球部の2名が外部の高校へ進学です。
もちろん高校でも野球を続けるとの事、卓球と野球。
違うスポーツだけど、お互い応援してますgood がんばれ~happy02

1393904513485_2














これは卒業記念のクラスタオル。みんな良い顔ですhappy01

チャレンジクラス、13名。卒業おめでとう shine

1393768987597














卒業したからって、春休みゆっくりできないよ~smile
次のステージに向けて、練習練習!!!

でも次の日は、卓球部の送別会で、楽しいひと時を過ごしました♪

Img_9682













2013年11月10日 (日)

速見郡卓球選手権大会

この頃、更新が卓球関係しかできない・・・catface
というか正直、卓球ネタしかない・・・catface

つまりは、休日いや生活のほとんどが
子供たちの卓球につぎ込まれているわけです。

ということで、今日も速見郡卓球選手権大会』にラッチが出場のため
一日、体育館で過ごしました~good

Img_8986



ラッチは、恐れ多くも Aクラスでのエントリー coldsweats01

リーグの中には、チームの先輩の中学2年生・W田君と、
地元で右肩上がりの中学2年生・K山君。

そして、今回優勝候補の 社会人・M本君。(実際、彼が優勝しました)

Img_8999
















初戦から、今回優勝選手との試合となりました。

Img_9023
















1セット、2セットと、とてもいい試合内容だったんですが
3セット目を落としてから崩れてしまい、4セット目はボロボロshock
実力のある選手に胸を借りるつもりで、
最後まで思いっきり全力でぶつかって欲しかったのに、がっかりでした・・・

Img_9025















結局リーグ2位上がりで決勝トーナメントに入り、3位 で大会を終了しました。

トーナメントに入ってからの試合運びは、
気持ちを切り替えられたようでなかなか良かったかな?

準決勝の試合も、社会人・H野さんに0-3で負けはしたものの
内容的にはよく向かっていけたし、悪くなかったsmile

最初から、最後まで全力でがんばって欲しいな~sweat01
次は、そうしてねwinkshine

2013年10月 1日 (火)

チームを越えて、みんな仲良し♪

連日の大切な大会の県予選。

大切な・・・とはいっても、なんせ全日本予選。
県下の社会人、大学生、高校生がひしめき合ってるわけで
小学生は代表取り!!!というより
参加することに意義があるgood ってな感じで
参加のほとんど・・・というか全員が
午前中から午後の最初のほうで負けてしまいますcoldsweats01

で、それぞれのチームの監督さん、親御さんの思惑としては
諸先輩たちや、自分の兄ちゃん姉ちゃん達のプレーを見て
自分の肥やしにして欲しいわけです。

もちろん、私も言いましたよ~bleah
「ラッチ・・・カッキ兄ちゃんの試合や、明〇中学・高校の選手の
 プレーをちゃんと見るんよ!!!」

「わかってるって~~~~♪」

・・・・わかってな~~~~~いっ!!!!

Img_8254_2自分の試合が終わるや否や、
どこかに消えたラッチ。

各チームの小学生入り乱れて
外で缶蹴りの真っ最中run

みんな汗だくsun

あんたらの兄ちゃんが
試合中ですよ~sweat01
見なくていいの!?

うん♪ 大丈夫~♪

決勝リーグからは
ちゃんと見なさいよannoy

わかった~~~scissors

ほんとか!?

体育館に入ってきた小学生が、カメラの望遠でラッチか確認camera

ピースじゃないっつーのannoy

今度こそ、ちゃんと見なさいよ~~~~pout
うんheart わかった~~~~smile

って、わかってな~~~い!!! ゲームしてるよね!?

この後、あっという間に小学生の人だかりができてました・・・
いや、仲良しなのはいいんだけどね・・・catface

まっ、いっかcoldsweats01  今は友達と遊ぶのが最優先だよね♪

Img_8381

2013年9月16日 (月)

今週も来週も・・・・

タイトルのとおり、今週も、来週も県予選大会だらけですcatface

昨日は、カデットシングルス予選。
今日は、全日本ジュニア県予選。

来週土曜は、全日本シングルス予選。
来週日曜は、全日本ダブルス予選・・・・もう目白押しcoldsweats01

昨日のカデットシングルス予選は、ラッチが。
今日の全日本ジュニア予選は、カッキとラッチが出場しましたgood

昨日のカデット予選は、同級生のW辺君が代表を取る大活躍の中、
活躍できなかった自分のダメなところを反省し、
「明日は、今日の成績を挽回するような頑張りを見せてやる!」
と、約束してくれたラッチ・・・chick

あなたがどんなにがんばっても、
トーナメントに散らばった大分県下の高校生・中学生・・・
しかも、全国的にも知名度のある〇豊の緒先輩方にまみれて、
代表を取るどころか、1回戦さえ勝ち上がれないかも・・・と思いつつ、
「期待してるわheartがんばってwink」 と、にっこり笑って見せました♪

Img_7354


















トーナメントではカッキ兄ちゃんとは違うパート。
ひと安心したとたん、2回戦目の相手がカッキと同じ中学の2年生と気づくwobbly

しかも、1回戦は、地元でも実力名高い中学の選手。

体格も大きく、ラッチの5倍はあると周りの皆からからかわれつつ
体当たりでがんばって~punch と、送り出したんですが、
負けてもともとと、リラックスできたのがよかったのか、勝利~shine

Img_7364



勢いづいたラッチ

次もか~~~~つっsign03

と、天下の〇豊選手相手に
勝利宣言し、
試合も気合丸出しで
がんばりました~happy02

が、1セットは取れたのですが
結局1-3で負けてしまいましたsweat02

Img_7351






気合が入ってただけに
負け始めたら、
また自分を見失うのでは?
と心配しましたが
途中、自分のプレーに
おいっ!!!と突っ込みを
入れる余裕もあり、
試合を諦めてない様子happy01

いつもはハラハラドキドキの応援も
久々、安心して応援できましたclover

Dsc_1354




自分の試合が終わったら
先輩たちのプレーや
カッキ兄ちゃんの試合応援しなさいよ!
と口をすっぱくして言ったのに、

このリラックスムード・・・catface

昨日カデットで代表を取ったW辺君と
それぞれのお兄ちゃん(〇豊選手)を
応援してるのかしてないのか・・・sweat02

ちなみにカッキは、トーナメントで
同じ〇豊の高校の先輩に負けましたcoldsweats01



決勝リーグでは〇豊高校の先輩同士が代表を掛け
壮絶な試合を繰り広げ、すばらしいプレーを見せてくれましたshine

カットマンの、驚くようなガッツと、切れまくりのカットsweat01
そして、それを返すラリーは見ごたえ十分だし、
決勝リーグに勝ち上がった4名選手たちの
打ち合いの力強さとスピードは、あまりにも速すぎて
玉が見えないこともしばしば・・・・wobbly

来年再来年、そしてその次と、今日の決勝リーグで見たような試合を
カッキとラッチがしてくれたらな~~~と思いましたsmile

二人とも、もっともっと、がんばってねgood

2013年9月 5日 (木)

卓球三昧の夏休み

去年もそうでしたが、今年は特にカッキとラッチ共に 最終学年 ということで、
気合十分に試合に臨み、各大会の代表が取れたため、
卓球の応援に始まり、卓球の応援で終わった 夏休みでした。

7月26・27・28日の神戸で行われた、
小学生の全国大会は、すでにお伝えしましたが、

8月3・4・5日には、宮崎県で九州中学校卓球大会 が行われ

8月17・18・19日には、岐阜県全国中学校大会 が行われ

8月25日は、カデット・ダブルス大分県予選。

そして夏休み最後の、8月31日・9月1日には
熊本県、全九州卓球選手権小学生大会 が行われました。

全ての、大会の応援に行き声も枯れるほど応援しまくりましたよ~coldsweats01

まずはカッキですが、

九州大会では上位4チームが全国大会へ出場できるのですが、
カッキのチームは、その 九州大会で優勝shine し、
九州1位として全国大会へ駒を進めました。

岐阜県で行われた、全国中学校卓球大会は、
言わば 中学卓球の集大成 とも言える大会。
選手の気合、監督の気合、もちろん応援団の気合も高まります。

部旗も掲げ準備万端!!!

Img_5609

















予選リーグで、1位となり決勝トーナメントへ。

予選リーグを勝ち上がった各校の代表がくじをひき、
決勝トーナメントの場所決めをします。

決勝トーナメントに上がってきたチームは、全国の中学校卓球部の
上位13チームですから、名前を聞いたことのある強豪ばかり。

どのチームとの対戦になるか、ドキドキの連続です。happy02

Img_6386

















決勝トーナメント1回戦は3-0で勝利し、2回戦は春の選抜準決勝で惜敗した
青森県代表チームとベスト4をかけて戦いましたが0-3で負け、
最後の全中は、準々決勝敗退で終了しました。

残念でしたが、全国5位!!!

春の選抜大会の全国3位には及びませんでしたが、
胸を張ってもいいんじゃないですか!? よくがんばったと思いますhappy01
これからは、高校というステージで今以上にがんばってねscissors

そして、ラッチ・・・

本当に本当の最後の夏休みの2日間。
宿題を全て済ませた!!!という、本人の自己申告を信じ、
小学生最後の九州大会となる、熊本県に出発しましたsmile
Img_6656

















ラッチのチームは、団体戦の大分県予選で、代表を落としたため
今大会は、シングルだけの出場です。

Img_7213





















出だしから、気合十分の滑り出しでしたhappy01
Img_7231_2

























佐賀県1位の選手に勝ち、鹿児島県1位の選手にも何とか勝利し
勢いづいたかに見えたのですが、ベスト4をかけた試合で
福岡県代表の選手に負けてしまい、九州5位 の成績で終了しました。

ラッチは、順調に勝ち進めば去年の九州大会で負けた選手に
次の準決勝の試合であたるはずだったので、
去年のリベンジできず、かなり落ち込んでいましたが、
まだまだ実力が足りない自分に腹を立ててるようでしたcoldsweats01
Img_7242





















本当に忙しい1ヶ月でしたが、とても楽しませてもらいました。

上には上がいて、年下の子達もどんどん上達していて
驚くようなプレーに圧倒される試合ばかりでしたbearing

本人たちは、九州・全国のレベルがとても高いことを痛感し、
自分の弱い部分に、改めて気づいたようです・・・・

夏休みが終わっても、カッキもラッチも大切な予選が目白押しで
私も休む暇もありませんが、周りのパパママたちと一緒に
応援を楽しんで行きたいと思いますsmile


あ~~~~それにしても、疲れた~~~ coldsweats01

2013年7月29日 (月)

2013・全日本卓球選手権 ホープス・カブ・バンビの部 

毎年、卓球をしている子供たちの憧れの舞台

全日本卓球選手権(ポープス・カブ・バンビの部)

7月26日、27日、28日に神戸で行われました♪

1374983027685ラッチは、初日予選トーナメントを
全勝ながら辛くも通過し

二日目、決勝トーナメント2回戦で
ベスト4に入った選手に1-3で負け、

最終日を残して、
全国大会を終了しましたbearing

目標には届きませんでしたが
追い詰められてからの
逆転勝利が続き、
メンタルの強さが光りましたgood

ちょっと前まで
泣いて、試合を投げ出してたのに
成長したね~と、感動し、うるうるweep

本人は、悔いが残る部分もあったようですが、
来月に行われる九州大会で、
他県の代表となっている選手にも勝つことができ
自信にも繋がったようです。

その選手とは、控え席でもずっと仲良く話してるのが応援席から見えていて
試合前ですが、お互いリラックスしてるんだな~と感心。
そして、いつも試合の相手として戦っているだけでなく、
同じ卓球でがんばっている、仲間なんだな~と。

本当に、こっちの身が持たないような緊張感もありましたが
自分の子だけでなく、いつも大分県で切磋琢磨しあっている子達の
応援も含め、とても楽しませてもらいました♪

明〇Jr.の翔ちゃん、カブの部、ベスト4おめでとう~~~happy02 shine

今度は8月末に、6年生最後の九州大会!!!
上位目指してがんばってね!!!

2013年7月13日 (土)

久々の雑貨めぐり

先日、会社の大先輩 『濱ちゃん』 と
別府の素敵な雑貨やさんの 『pot.』でランチしちゃいました~happy02 heart04

1373525174136


店内はハンドメイドの

雑貨でいっぱいです♪








1373525183795


洋服もバックも
コサージュも
アクセサリーも

どれもかわいくて
手にとって
うっとり・・・・lovely




1373525525324
今日の目的は
雑貨ばかりでなくて

こちらのおじいちゃんが作る
ランチを楽しむためです♪

ランチタイムを
とっくに過ぎていたので
テーブルは一番素敵な
お気に入りの場所を確保できましたgood


1373526322401_2



見てみて~~~happy02

とってもおいしそうでしょ?

今日のスープは
5種類の野菜スープ

一口含んで濱ちゃんと
5つの野菜をあてっこしましたhappy01

結局わからずに、教えてもらった答えは
キャベツ・ジャガイモ・かぼちゃ・・・
あれ?あとなんだっけ!?
忘れちゃったbleah sweat01  でも、とってもおいしかった~heart

玄米ご飯の上には、かわいいあられが
お茶は、ローズマリー茶。  香りがとっても豊かですclover

1373527942123
ランチについてるケーキセットは
3つの種類から選びます。

今回私がチョイスしたのは

『豆腐と豆乳のチーズケーキ』

もう、最高~heart04

チーズケーキには
小さくスライスした
リンゴが入っていて
食感も楽しめました♪

1373528057537

お会計の伝票も
こんな素敵な入れ物にnote

おじいちゃん(失礼かな?)の
手作りのランチは本当においしくて、
見た目も素敵で
濱ちゃんも大満足してくれました♪

とっても充実した一日だったな~。

また来ようっとheart

2013年7月 2日 (火)

たえこさんと、ふじたまちゃんのコラボケーキ♪

私の実家は兼業農家でして、
安岐町の一村一品である、プチトマトを作ってますhappy01

ハウス栽培なんですが、とっても甘くて評判いいんですよ♪

早速、支店の皆さんにも食べていただこうと、少しばかりですが差し上げたら
なんと、窓口担当の 『ふじたまちゃん』 が、
プチトマトでカップケーキを作ってきてくれました~lovely

1372527025819トマトでスィーツ作ろうなんて
思ったことも無かったので
びっくりですshine

しかも、すごくおいし~heart

「トマトが甘いので
 砂糖入れてないんですよ♪
 ポイントは、
 オリーブオイルですbleah

って、あなたすごいじゃん!

ゆかちん、メグメグに続き
私の周りには
素敵なお嬢さんばかりheart

こんな風に、プチトマトのおいしさを広げてくれて
生産者の 『たえこさん』 も、喜ぶと思うわ~

アリガトね~~~happy02

2013年7月 1日 (月)

我が家の熱い男

今年の、小学生の九州大会は熊本県で開催されますが
その県予選が、杵築市で行われました。

ラッチは、6年生であり最後の大会となります。

団体戦は、早々と予選負けし、個人戦(ホープス)の上位を狙います。

らっちがエントリーするホープス(5~6年生)の部は、代表枠は8名。
危ない場面もありましたが、ラッチを含むシード枠の4名が
順当に勝ち上がってベスト4となり、順位きめの総当たり戦を行いました。

全勝のW君をのぞき、ラッチを含めた3人が勝率が同じとなったため、
順位は、それぞれのセット数で決めることになったのですが
ラッチは残念ながら、4位となりました。crying

本人、かなり悔しかったようです・・・down

一夜明け、練習から帰り宿題を済ませて、
うたた寝してるラッチの腕に何かが・・・・

1372602730178
「卓球魂」  shock

熱い・・・

熱いよ、ライチさん・・・sweat02

これ、
油性ペンじゃないよね!?

昨日の試合で
悔しい気持ちを闘志に変えた
決意なんだろうけど、

あんた、熱すぎるよ・・・sweat01

1372596571320

うす暗くて、よく撮れなかったので
ラッチが起きて
再度、撮りなおし~smile

「恥ずかしいから
 顔写さんでよ~sweat01

いや、こんなの
堂々と書ける男が
何を今更恥ずかしがってるのさcatface

以前は、負けた試合の後
墨汁を撒き散らして、
「勝つ心」 と書いた半紙を
壁に画鋲で貼ったよね・・・sweat02

フローリングに、撒き散らした墨汁を拭くのに、大変だったよ・・・・shock

ま、とりあえず、やる気は認めましょうsign03
後は、結果をお願いします!!!

ちなみに、神戸の代表もギリギリ取りましたcoldsweats01

その時の、副賞のみかん。
チームの皆にその場に配って、私にひとつだけ持って帰ってくれました。

ラッチのがんばった証し。  おいしかったよsmile

小学生最後の年の、九州大会、全国大会、悔いの無いようにがんばってね♪

Img_4085















2013年6月11日 (火)

ラッチの運動会

今年は、ラッチが6年生ということで、
ラッチにとっても、私にとっても小学校での最後の運動会です。

そのせいか、本人は気合十分rock

でも天気は朝から、どんより・・・・天気予報も完璧に雨模様。shock

Img_4105














それでも、運動会は始まりみんな元気一杯!

Img_4162














ラッチも、とっても楽しそうです♪
今回は白組!  1年生からずっと優勝のラッチshine
果たして、今年はどうかな~~~smile
Img_4237















土砂降りの雨の中、足早に各競技が行われ、
ラストは5~6年全員参加の紅白リレーrun

うちの小学校の花形とも言える競技ですshine
なんてったって、全員が選手happy02
盛り上がらないわけがない!!!

ラッチは8番走者、かっこよく決めてくれましたgood

優勝は赤組でしたが、全校生徒は雨の中とってもがんばっていて
思い出深い運動会になりましたnote

疲れて、帰ってリビングに寝転んだら、

あれ・・・・・? なにこれ?
Dsc_1069
なんか、

照る照る坊主みたいな・・・

Dsc_1073












これ、ラッチが? いつの間に?

「昨日の宿題は
 照る照る坊主をつるす
 だったからね~smile

かわいい~~~happy02 heart

運動会は雨だったけど、とっても楽しかったね♪

お弁当は、おうちで広げて皆でおいしくいただきましたbleah

2013年5月27日 (月)

北海道物産展

今、地元のデパートで大人気の 北海道物産展が行われてます。

大分市内の店舗に転勤して、早2ヵ月・・・・・

その間に、このデパート・・・おめざフェアーに始まり
3回もフェアーと称し、魅力的な物産展を開いてくれちゃって・・・catface

私のお財布は、丸裸にされそうです!!!

今回も、いそいそと同僚の 
『よしのたまご(自称)』 と一緒に初日に物産展行って来ました~heart

1369303141199
がっ!!!

仕事が長引き
デパートに着いたのが、
6時50分。

そして閉店は7時。crying

とりあえず、ルタオのソフトを
いただくことで第一日目は終了~

慌てて食べたけど
とっても、おいしかったheart



2日続けて行ったんですが、二人ともお目当てをまだ買えてないんで
もう一回行っちゃうかも~bleah

2013年5月26日 (日)

平成25年度 大坪手嶋杯

毎年、行われている我が町のオープン試合
『 大坪手嶋杯 』 が今年も 5月12日に行われました~happy01

実力別に、Aクラスから、Dクラスに分かれてリーグ戦をし
その後、決勝トーナメントで行われる試合は
年齢層も幅広く、毎年熱戦が繰り広げられています。

ラッチは去年、Bクラスで2位だったのと
今年は、大分県のジュニアの中で 最強の同級生、W辺君 が
Aにエントリーするということもあり、

なんと、実力的に早いのでは?と懸念されるAクラスでの出場となりました~coldsweats02

こりゃ~あっという間に、負けちゃうな・・・sweat02
という私の予想を覆し、予選リーグで2位通過し決勝トーナメントへshine

1回戦は、第一シードに接戦で勝利して会場を沸かせた中学生に
なんと、3-0での勝ちました~happy02

この快挙に、周りの知らない大人たちから「よくがんばったね!」と
沢山の、お褒めの言葉をいただいたラッチhappy02
気合十分で、第2試合に挑みましたgood

相手は、地元でも強いと定評のある、社会人・M本さん
たしか、大分県で学生チャンピオンになってませんでしたっけ!?

さすがに強く、それでもフルセットまで持ち込む奮闘振りでしたが
力及ばず、今回は、ベスト8で幕を閉じました~happy01

1368339962326













それでも、小学生でAクラスでのベスト8は立派!よくがんばったね!

ちなみに、ラッチのライバル、W辺君は、なんと Aクラスで、ベスト4
という、すばらしい結果! すご~~~~~~いshine

今回、Aクラスにエントリーした小学生は二人だけだったんで
チームの垣根を外れて、お互いの試合を応援しあい、
セットの合間にはアドバイスや声を掛け合ってた
ラッチとW辺君に心がほんわかしました~shine

来年、同じチームメイトとして、切磋琢磨できる関係になれたら嬉しいです♪

2013年5月20日 (月)

第34回 全九州中学生卓球小国大会


今年もやってまいりました、ゴールデンウィークの恒例行事

『第34回全九州中学生卓球小国大会』
Img_4067_3

















もう、3回目の参加・・・・ということは、カッキにとって最後の小国大会です。

Img_3768

















毎年、我がチームは団体戦・ダブルス共に優勝shine と輝かしい成績を残しており
今年は、更にシングルも優勝し、3冠を狙っての参加ですpunch

Img_3350

















団体優勝旗返還、ダブルス優勝カップ返還に続き、
カッキは、去年、女子ダブルス優勝した、先輩の代役 
でのカップ返還です。

一人は地元大分の高校に進学して、もう一人は地元沖縄の高校に進学しました。
二人とも、もちろん卓球は続けており、我がチームのライバルとして活躍中です♪

Img_3817















全中の前哨戦ともいえる、この大会は
毎年、各中学の選手、保護者共に熱い戦いが繰り広げられますhappy01

Img_3825
















みんなの気合の入った努力もあり、
今年も、団体戦優勝shine   2年生と1年生によるダブルスも優勝shine

と、次々と結果を残していきましたが、
シングルは、結果が残せず、全中に持ち越しとなりましたcrying

女子は、予選の段階で団体戦に必要な人数がいなかったため
本戦にいけませんでしたが、実力のあるだけにこれからが、楽しみです♪

これから、中学生活最後の全中に向けて、全員で成長し続けてねgood

応援してますよ~~~~happy02heart04

2013年4月29日 (月)

25年度全国ホープス団体・大分県予選

あいたたたた・・・・crying
昨日行われた、今年のホープス団体県予選。
我がチームは男女とも団体がやっと組めるような人数で
初心者もレギュラーメンバーとしてのエントリーで参戦。

このような状況ですから、優勝だなんておこがましい・・・catface
試合を始めてするメンバーが、楽しく1点でも多く取ってくれれば
なんて、勝敗を気にせず暖かく見守る決意で望んだのでしたclover

なのに・・・・
主力メンバーのふがいない試合に、
若干 『むきーーーーっ!!!annoy


と、苛立ちを覚えてしまった・・・・

いけない、いけない。
今日は、勝ち負けにこだわらないって決めてたんだcoldsweats01

Img_2762















男子の主力、我が息子、ラッチ・・・

気合十分。体育館に張り裂けぶ声が鳴り響きまくり。

しかし、空回り・・・・・

ま、戦術を変えたことを考えれば、やっと皆に追いつきつつあるかな・・・
ということで、お咎めは無かったのですが
もうちょっと、がんばらないと!!!
課題十分感じ取った試合内容に、
本人も自分の悪い部分に気づいたみたいです。

Img_3165
















優勝して、東京行きのチケットを手にできたのは
大本命の 『明〇クラブjr』
各学年、実力派そろいの強豪チームです♪
敵チームながら、その実力は全国でも上位を狙えるほどと
私は、確信してます!!!

さて、神戸ホカバの県予選は来週。
できる限りの力を発揮して、がんばって!!!

2013年4月27日 (土)

我が家のエコ事情


事の始まりは、今年の2月の車買い替えの際

カッキ・ラッチの試合の応援で、
県外を含め車移動が多い理由から、エコカーを購入・・・rvcar

1367047294890さらに同じ月に、

某大手自動車メーカー勤務
国〇販売店・店長の
同級生(←参照)から

もう一台もハイブリッドカーに
買い換えれば、いいじゃん~smile

なんて、アドバイス?を受け
うっかり、後先考えずに購入。

このことが、
我が家のエコ意識に
拍車をかけ、



ついには、太陽光発電設置 という大胆な行動に発展!!!

今までは、屋根がオレンジ色だったため外観が気になり

絶対、太陽光発電システムなんてお断りよ!!!pout

と、かたくなに拒んできたのですが、

だいすけさん(杵築市山香町にある業者さん)の懇切丁寧な説明に
付けちゃおっかな~~~ catface なんて、気持ちぐらぐら・・・

1366523273676













なにせ我が家は南向きの日当たり良好sun

だいすけさんを信頼して、お願いすることにheart

仕事の早いこの業者さんあっという間に足場ができて・・・・

1366523135763













天気を見ながら段取りを組んで
電気工事、九電と、打ち合わせしつつ

設置完了~~♪

4月8日から、売電が始まりましたhappy02

1367047017292













見てみて~♪

オレンジ屋根にもあってるよね?

し・か・も

鳥が太陽光発電の下に巣を作らないように
鳥対策までしてくれました♪

感激です~lovely

1367047108539













これはテレビ画面で、発電と消費電力を確認できるシステム。

毎日見るのが楽しみ何ですよnote
今日はお休みなので、ちょっと消費電力が多いかな~~~smile


不思議なもので、今まで全く気にならなかった電気を意識し始め
必要のない電気は、スイッチオフ!!!

テレビのつけっぱなしもやめました~good

現在家族全員で、エコロジ~~~してます♪

太陽光発電システムのおかげで、意識変わっちゃいました♪
お勧めですよ~bleah

ちなみに、我が家のハイブリットカー
4月2日にガソリン入れてから、まだいまだに入れ足してませんsmile
お財布に、やさし~~~~heart

2013年4月21日 (日)

次男坊とは

はいはいはいはい・・・・・catface

またもや、やってくれましたよ。 我が家の次男坊catface

その名は、ラッチ


ラッチが通う小学校では、遠足で赤白帽を被る規則なのですが
「おれ、いつも学校に置いてるからgood」 というので、
チェックもせず、本人に任せてたんですが・・・catface

遠足を終えて、赤白帽を持って帰ったので
洗濯しておこうと手に取ったら・・・・

1366509270326_2
このありさまですよ!

墨汁で
汚れまくってますけど!?

うそでしょ?

遠足では白色側を使ったのか?
と、裏返して見たら

1366509190326




裏もこの調子crying

はあああ・・・shock down

なぜだ???

なぜこの帽子を
なにも考えずに使えるんだ?

この、汚れが気にならないのか?

しかも学校行事なのに。

カッキは、真冬でも体操服を、一回使用しただけで持って帰るんで、

男はせめて1週間くらい使ってから持って帰るもんでしょ!?annoy

と、男くささとは何ぞや?的な説教までしたくらいだったのに・・・crying

6月は運動会。
その時に、この帽子が使われなくて、ほんと良かった・・・・bearing sweat01

ラッチ、恐るべし。

2013年4月20日 (土)

別府オープン 第39回河村杯争奪卓球大会

若干、遅れがちな更新ですが、先週の4月13日・14日に
別府オープン・河村杯争奪卓球大会 が、別府アリーナで行われましたhappy01

Img_2645

















我が息子の中学校の団体戦は、3年生と新1年生でのチームを組み参戦。


Img_2259
















ちょっと、先輩聞いてくださいよ~!って感じかな?happy01
カッキたち3年生も背が低かったけど、
こうやって一年生と比べてみると、身長も伸びてます♪


Img_2156

















団体戦の予選、新一年生のダブルスを三年生が見守りながら応援です。


Img_2549

















カッキにアドバイスをしてくれてるのは幼馴染のキャプテンclover
二人は、保育園から今までず~っと同じクラス。


Img_2590




















気合を前面に出すチームなのですが、
カッキの関しては、いつもはあまりガッツポーズをせず
淡々と試合をしていくタイプ・・・・。
でも、このごろガッツポーズの写真も取れてきましたhappy02 shine


Img_2682

















決勝は高知県の強豪中学とで、前回の選抜は勝ちましたが
今回は、惜しくも負けてしまい準優勝でしたshock

次回、また全中(岐阜県開催)で、リベンジお願いします!!!

2013年4月 7日 (日)

転勤

現在の支店に配属されて2年と6ヶ月・・・

のんびりした町と、人柄のいい土地柄。
そして支店の職員のまとまりもよく、
とっても気に入ってた支店だったんですが、

この春の異動で、新しい店舗に配属換えとなってしまいました~sweat01

配属された店舗は、以前経験のある支店なので
新天地という感覚はなく、むしろホッとしているので不安なしです♪

お別れの日、支店の皆さんから
花束と、素敵な写真フレーム、そしてメッセージボードをいただきましたshine

Img_1682_2
















こんな私のために、感激ですhappy02

Img_1740_2
























そして、窓口担当のメグちゃん からレアチーズケーキlovely
イチゴがたっぷり乗っていて、最高においしかったheart

Img_1797_2
























さらに、出納担当のゆかりん からは、香り豊かなバナナケーキlovely
こちらもしっとりしてて、最高においしいケーキなんですよheart

この二人の作ってくれるケーキはいつも完璧で
カッキは、「パティシエ?パティシエなんやろ???」と言いながら食べてましたsmile

仕事上でも、とっても頑張り屋のいい子達で
また一緒に仕事できたらいいな・・・と思ってますtulip

ちなみにもうすぐパパになる若手男子職員のきのっからは
昔なつかしの銀チョコ菓子パンいただきましたsmile

みんな、アリガトね~~~happy02 shine

月曜日からは、新しいお都会の支店でがんばります!!!

2013年3月30日 (土)

第14回 全国中学選抜卓球大会

年度最後の大きな試合といえば、

全国中学選抜卓球大会。

今年は、3月25日・26日に、奈良県で開催されました。

Img_1129
















我が家も他の父兄と一緒に、フェリーに乗って応援に行きました♪
年度末なのに、お休みを取っての応援。力が入ります!!!

Dsc_0882
















体育館は、さほど広くもなく応援にはうってつけ!
間近で選手の迫力あるプレーを見れそうです♪

Dsc_0886
















所狭しと掲げてある部旗の中に、我が中学校の部旗も発見!

心・技・体 どれも大切な教えです。

Dsc_0899_3
















一日目、予選リーグを1位で通過 し、
二日目は決勝トーナメントとなりました。

皆、がんばってついにベスト4
準決勝は 強敵・青森山田中です。

Dsc_0896





















1番手、0-3。  2番手、1-3。 
と追い込まれ、3番手のダブルスも2-0。
3セット目を、取り返しましたが、1-3で敗れてしまいました。

カッキは、同時進行で4番手として試合中でしたが、
1-2 の4セット目 8-4でリードするも、そこで終了。

Img_1551


















結局、0-3 での完敗ですが、内容は保護者の欲目なのか
後ちょっとなのでは!? ってくらい、いい試合でしたshine

競った場面が幾度もあり、超興奮happy02 声がかれるほどの応援に
保護者は選手や監督との一体感を味わいました!!!

朝早くから席を取っていた、他の中学校の生徒さんや保護者の方も
我が中学の保護者のために応援席を譲ってくれたおかげで
一丸となって、応援することができました。

ありがとうございますhappy01

青森山田戦だけでなく、全ての試合で
それぞれの成長を感じられて、興奮と感激の嵐でしたshine

Dsc_0893

















結果は、3位shine   でした。

去年は人数不足で団体が組めず、出場できなかったので
選手にとっても、保護者にとっても、初めての選抜大会でしたが
とってもいい大会でもあり、ちょっぴり悔しい大会でもありました。

これからまだまだ、成長する予感がビシビシする7人。
新入生も加入して、今年もがんばって、もっともっと活躍してねshine

2013年3月20日 (水)

全九州卓球選手権

先週、卓球の東京選手権が行われ、
卓球部のOBが、ダブルスで優勝shine   おめでとうございますhappy01

それと時を同じくして、九州では毎年行われている
全九州卓球選手権大会(単・複)一般の部 が北九州で開催されました。

Img_0358













各県の予選を勝ちあがり代表となった、男女各
シングル・各県16名、開催県は32名、ダブルス・各県8組、開催県16組の
社会人から小学生までの2日間の試合となります。

Img_0275













選手宣誓は、福岡代表の上村選手と前田選手。
大分県の旗手は、我が卓球部高校キャプテンが持ってます♪

Img_0976

















私はというと、大分県代表となった、
カッキやチームの選手のプレーを、写真に取ろうと意気込んだのですが、
なんとまさかのバッテリー切れで、
回復したときにはカッキさんはすでに敗退・・・・crying
先輩たちの応援にがんばってましたscissors

1363598472026












先輩の高橋・渡辺ペアは各県の強豪を倒し、ベスト4 shine

惜しくも希望が丘の上村・田添ペアに敗れましたが、
まだ高校1年生ペア来年が楽しみです♪

1363598475849_2











シングルの決勝は、ダブルスのペアでもある上村選手と田添選手。
迫力ある試合に惚れ惚れ~lovely

優勝は上村選手でした。

女子は前田選手の優勝。

来年は、うちのチームの選手で上位を独占できるよう、がんばってねhappy02 shine

カテゴリ